HOME » NEWS /コラム » 棚から牡丹餅

棚から牡丹餅

今田覚の棚から牡丹餅
株式会社KONDA代表取締役社長今田覚の会食

先日
外苑前駅徒歩1分の
レストランにて

経営者が集まる「会食
に参加をしてきた
今田です(^^)

その会食に参加をされた
経営者の皆さんは
TV出演や出版されており
各業界で著名な方で

とても刺激的で
勉強になることが
盛り沢山でした。

参考になると思うので
その内容の一部をあなたに
お届けします。

成功する人の共通点

株式会社KONDA代表取締役社長今田覚が話す成功者の条件

ちなみに、次のような会社を
経営をするオーナーさんが
参加されていました。

・ペット事業
・出版事業
・インフルエンサー
・YouTuber
・ダイエット産業
・システム構築会社
・ブランディング事業
・etc

が集まる会食で
「智慧の交換」が飛び交い
「勉強の嵐」でした。

僕がこんな貴重な場に
参加できるのは本当に
感謝しかありません。

月商5000万円規模の
経営者さんがいたりと
意味不明でした。笑

なぜ、このような方々は
「成功」を納めることが
できたのでしょうか?

僕の見解として
成功を獲得する人たちは
次のような「共通点」が
あります。

過去に何度も挫折を体験

株式会社KONDA代表取締役今田覚

成功者が共通するのは
血生臭くて泥臭い
「地獄の体験」をしてきた
ということです。

決してスムーズに
進んだ訳ではなく

沢山の「壁」や「問題」に
衝突して試行錯誤を繰り返し

何度も挫折を体験し
何度も泣きそうになり
何度も立ち直って
何度も挑戦してきた。

「言い訳」の代わりに
「解決策」を考え抜き

「悩む」代わりに
「行動」を選択し

「他責」ではなく
「自責」で捉えて

「受け身」ではなく
「自発的」に行動し

たゆまない「努力」と「集中」に
献身的に身を捧げてきたからこそ
「到達した境地」だと感じています。

ネガティブをポジティブに
転換するプロです。

成功者は謙虚なので
「運が良かっただけです」

と言いますが、その運を
創り出してきたのは
間違いなく「本人たち」です。

「棚から牡丹餅」の真の意味

今田覚の棚から牡丹餅

「棚から牡丹餅」の意味は
単なる「ラッキー」とか
「思いがけない幸運」と
言われていますが

「成功する経営者」は
全く違う意味(パラダイム)
で捉えています。

一体、どんな意味?

牡丹餅をキャッチするには
タイミングよく棚の下にいて
構えている必要」がある。
という意味なんです。

つまり、多くの人は、
牡丹餅をキャッチするための
準備が「全くできておらず

そもそも「棚の下」には
いない状態なので
牡丹餅が落ちてることにも
気付いていません。

牡丹餅をしっかり
「キャッチ」する秘訣は
(チャンスを掴む秘訣は)

いろんな障害を乗り越えて
「棚の下」まで歩いて行き
「上を向いて」構えておく
という意味なんです。

「準備が万全な人」だけが
チャンス(牡丹餅)を
掴むことができる法則。

これが、棚から牡丹餅です。

「牡丹餅」を掴む秘訣

実はごくシンプルです。

「言い訳」の代わりに
「解決策」を考え抜き

「悩む」代わりに
「行動」を選択し

「他責」ではなく
「自責」で捉えて

「受け身」ではなく
「自発的」に行動し

「努力」と「集中」に
献身的に身を捧げることで
はじめて「チャンス」が
巡ってきます。

言うは易く行うは難し。
ですよね。

でもこれは、真実だと
確信しています(^^)

最後に、僕が好きな
格言を紹介します。

夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ

By.高橋歩氏

いつもあなたを心から全力で愛して応援しています!

株式会社KONDA
今田覚

今田覚の経歴